2015年11月13日

染色

20151113.jpg

竹バッグ用の布を染色しました。先月購入した初めて使う絹のちりめん、バッグのサイズに切って。

イメージ通りの色がなかなか染まらないので、毎回配合を変えてドキドキしながら。

染め上がり、乾くのを待って染まり具合を見てみると、あれ?何か短い。
長さを測ってみるとやはり短い。
切り間違えたのかなと思ってもそんなことはない。
90センチに切った布が77センチになってしまいました。
縮みにくいと書いてあったのですが。
posted by 林 まさみつ at 13:59| Comment(0) | 花籠づくり工房雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

取材


K0010570.JPG

きのうはセレクトベップの吉村さんと吉松さんが工房に来られました。
ニュースレターの中の「ときどき連載企画 おじゃまします」の取材のためです。

セレクトさんには、えあまの箸や盛り皿などを扱っていただいています。
これから春まで箸のシーズンですので紹介していただくのにはちょうどいいタイミングです。

吉村さんが記者で吉松さんがカメラマン役でした。
取材を受けて分かったことは、吉村さんは書くことが好きで、仕事のニュースレター以外個人的にもミニコミをかいていること。吉松さんは美術家一家で、自分自身も絵やイラストを描いていること。
二人とも表現者なのだ。

せっかくのお休みの日にありがとうございました。
posted by 林 まさみつ at 20:49| Comment(0) | 花籠づくり工房雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

箸の新シリーズ

かごの改良に取り組んでいることを書きましたが、箸の新作も取り組んでいます。昨年の新作、やさしい色シリーズの「いちまつ」と「たまゆら」、人気があるのに未だ定番化出来ていません。制作が追い付いていないのです。それにも関わらず、新シリーズの開発に取り組んでいます。スタッフには呆れられていますが。

先日、「いちまつ」を内祝いの品に使いたいとご注文をいただきました。昨年、新作をご購入いただいたお客さまからです。

ありがたいことです。

posted by 林 まさみつ at 13:24| Comment(0) | 花籠づくり工房雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

珍しい仕事

今年は和花の会を主宰するひなたぼっこさんで花籠の展示会をしていただいたり、
着物作家の中野みどりさんの個展会場で竹バッグを展示していただいたり、
珍しい仕事もありました。

今はオフシーズンなので展示会はありませんが、今後新しい形の仕事が増えてくるのだろうなと思います。



posted by 林 まさみつ at 17:45| Comment(0) | 花籠づくり工房雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月8日 季節の花と掛け花籠と二十四節気 立冬 No.210

20151108.jpg

   ・二十四節気:立冬 (りっとう)
冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也(暦便覧)
この日から立春の前日までが冬。日は短くなり時雨が降る季節。
北国や高山からは初雪の知らせも届き、関東では空っ風が吹く頃。

今日は雨がぱらつくという予報だったが、日差しが強く気温が異常に高い。エンドウが芽を出すのにちょうどいい日かもしれない。

・花:小菊
・花器:掛花 ミニびく


posted by 林 まさみつ at 17:38| Comment(0) | 二十四節気と掛け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

竹バッグの改良

久しぶりにブログを書きます。
今年は年明けからかご制作に集中しています。ブログを更新することも本を読むことも控えて。特に竹バッグの改良に多くの時間をさいています。新しいハンドルの試み、新しいジョイント、縁巻き、色、布すべてのパーツに新しい試みをして、さらに改良をして。全く同じものを2つ作らない覚悟で制作を続けています。
今年も作品展はありましたので、その都度出品してきました。


posted by 林 まさみつ at 09:26| Comment(0) | 花籠づくり工房雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事をTwitterにつぶやく

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。